2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

今日は青梅の塩船観音まで、久々となるロングライドをしてきました。
道は新青梅街道をひたすらまっすぐ行くだけなんでわかりやすかったけど、長めの距離を走るのは久しぶりだったんで流石に途中バテぎみに(-_-;) アイスを食べ食べ、お茶を飲み飲みしながらのんびりと走ってきました。

[5.9 塩船観音行]の続きを読む
20100330_1823p.jpg
SONY Cyber-shot DSC-TX7

LCAのデフォルトタイヤのMAXXIS RE-FUSEがいいかげんくたびれてきたので、タイヤ交換。一度どんなものかと試してみたかったので、評価が非常に高いミシュランのPRO3レースに履き変えてみました。
二週間ほど乗ってみた感想はとにかく素晴らしいの一言。タイヤを取り替えるだけでこれほど違うものかと思いました。

「モチコロ」と評されるとおり、とてもよく転がり、かつよくグリップします。クロモリフレームのLCAの場合、空気圧を適正上限までパンパンにつめてやると、やわくなりすぎずにいい感じ。 路面からの感触は柔らかいんだけど、漕ぐ力はしっかりと地面に伝えてくれてグイグイ進む、そして疲れない。まさに魔法のじゅうたん。
坂の多い文京区だけに、特に登板の時にその性能差を感じました。登りの体力ロスがずいぶん減った感じ。雨の日でもさほど滑らずしっかりグリップしてくれて安心感があります(^-^)

他社の最高のタイヤはどうなのかわからないけど、これ以上のものってあるんだろうか…というほど自分にはバッチリフィットしましたね。次もこのタイヤを履いてみたいくらい。

Nikon D90/AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

先日西沢渓谷に行ってからはだいぶ日が経っているので、同じ山梨でどうかなぁとは内心思っていたんですが… それでもweb情報では紅葉は見ごろとなっていたので、行ってきました昇仙峡。

これは峡谷内部の道路をちょっとわき道へそれて上のほうまで上ってみたところ。ニコン機のDR拡大機能であるアクティブDライティングは初めて使ってみましたが、かなり強力に、いい感じに働いてくれますね。OFFだと飛んでしまった空の階調がしっかり出てくれました。


Canon PowerShot G10

今の時期の日曜日、ということで大渋滞になる事も覚悟しつつ…富士山方面へ。



PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

紅葉シーズンはとにかく大渋滞に巻き込まれるのがイヤなので…出かけるなら平日休みの日に限ります(^^;

甲州街道をまっすぐ進み、笹子まで行ったところでトンネルには入らず、ツーリングマップルにおすすめルートとして載っていた笹子峠に回ってみました。峠の上のほうは紅葉もある程度進んでいて、雨後の青空と相俟って素晴らしく気持ちのいい景観の峠道! レポライダーの人たちの実感をマップ上に織り込んであるツーリングマップル、ホントいいコンパクト地図ですね~。

